雄国山 1271.2m

磐梯山ゴールドラインより

2010年8月18日(福島県)

前日の登山は宮城県と山形県の境にある船形山(御所山)で、そこからの移動は長かった。10:00過ぎに磐梯山ゴールドラインを登り途中で写真(左)を撮影。登山口の駐車場に着いたのは10:30近かった。ここは、こんな時間からでも登れる山だ。雄子沢駐車場発10:45分で100m位ヘアピンカーブ側に歩くと雄子沢川に沿った林道が延びていた。

雄古沢川沿いの林道

ルートはほぼ平坦な樹林帯の中で、木漏れ日と沢のせせらぎが気持ち良い。石川県に帰る方向に車を走らせつつ、途中でこのような気分の良い山歩きを楽しめたのは有難いことだ。

1時間ほど歩くと、雄国沼休憩舎の分岐に着いた。

雄国沼

左に折れると雄国沼の畔にある休憩舎で、その先は猫魔ガ岳へと続き、沼を周るコースは3時間15分となっている。残念だけど今日は時間もないので、右に折れて雄国山山頂に向かう。時間があれば勿論、両方とも登るか沼の周回コースかを考えるところだ。車の回収が可能ならラビスパ裏磐梯(温泉)に抜けるか、猫魔八方台の駐車場に降りるのも楽しそうだ。

雄国山頂上への登り

分岐から沼を離れ登りにかかると間もなく樹林帯を抜けた。

陽射しが強くなり、小休止する。

磐梯山が三角の頭を見せる

振り向くと沼の左奥に猫魔ガ岳が見え、その奥に磐梯山が頭を出している。

沼の正面奥で横長の尾根は、古城ヶ峰辺りになる。木製のステップが設けられた道を登り30分で山頂に着いた。

山頂の展望台に上ってすぐに、風雨の中を苦労して登った飯豊連峰を北西方向に探してみるが、遠くはやや霞んではっきりしなかった。

磐梯山

反対側の磐梯山は見事な雄姿を見せてくれている。団体登山者を遣り過して展望台でゆっくりと眺めを楽しんだ。