中鶴根山 678m

森林学習展示館に駐車

2009年5月3日(北海道)

当麻町から旭川市に向かう途中、39号線を離れ21世紀の森キャンプ場へ向かう。午前中に登ろうとしていた米飯山の裏側に回り込んだことになる。

森林学習展示館が中鶴根山の登山口になっていた。駐車場に駐車させてもらい登山をする旨、申込書に記入する。

登山開始15分

登山を開始して15分。ハイキングコースの様によく整備された登山道だが、所々に雪が残る。長靴で登り始めたのは正解だった。

35分経過、山頂は青い塔の下

登り始めから35分経過、目の前に塔が見えて来た。山頂はその青い塔の下にあった。

登山コースは何本もあるので、帰りは違うコースを使って、のんびり遠回りして下山する予定だ。

中鶴根山山頂

最短ルートを登って40分で中鶴根山山頂に着いた。山頂の標識の横には三角点もあった。

少し歩き足りないので、青い塔にも登ってみる事にする。

米飯バムを俯瞰する
米飯ダムを俯瞰する
大雪の山々を遠くに見る

塔の上へ登ってみると米飯ダムを見下ろす事ができた。かなり高度感が有り、遠くに大雪の山々も見ることが出来る。

無料の温泉

山を降りたら温泉へ向かう。

石けんシャンプーは使えないけど、無料なのが何とも嬉しい。

13時から20時まで入浴可能で、成分はカルシウム・ナトリウム-硫酸温泉です。とても暖まりますので、山の帰りには嬉しい温泉です。

樽ハウス
樽ハウスからの夕焼け

醤油の樽を再利用したらしい樽ハウスは、宿泊料金1棟1泊525円と格安で、マットを敷いてシュラフで寝るのに慣れた登山者にとっては、とても快適な宿でした。